初めまして、野菜のブログです

フレッシュな自家製野菜

 近年、食の安全に関する情報に多くのメディアを通じて触れる機会が多くなってきています。あまりこの分野に興味の無かった方でも、“食”と言うキーワードのもとでは、大なり小なり感心があるはずです。
 日常の中にある食は、肉・魚・野菜・・等と言うように、私たちにとってなくてはならない、大切な栄養源です。その中でも身近なのが、野菜。

きっかけは人それぞれですが、身近に実践できる食の安全ということで、家庭菜園が注目を浴びています。家庭菜園は、身近に体験できる野菜作りの一歩です。

野菜作りの楽しみは、小さな種や苗を植えつけて、地中から芽が出たり成長する姿を観察すること。その様子を眺めていると、いじらしくさえ思えてくるのは私だけでしょうか?
いったい、本当に食べられるようになるのかな??と心配したり・・・野菜作りというのは、生育過程から思いもよらない体験や驚きなどなど、色々な魅力を感じることの出来るものです。

最終的には、育てた野菜たちを自分で収穫して食するということですから、我が家が収穫の場所、産地になるのです。これが究極の家庭菜園からの恩恵です。

このブログでは、タネや苗から育てる野菜作りの応援をしています。土づくりをはじめ、鉢のこと、肥料のこと、育て方、楽しみ方などなど、情報いっぱいにお届けします。生育に関する困ったお悩みにも、私だけでなく、プロトリーフのプロフェッショナルなスタッフが適切にアドバイスをいたします。

ご質問などありましたら、遠慮なくどうぞ!

まずは、種まき!!みんなで野菜作り、はじめましょう。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント