ポタジェ便り

蒸し暑い日が続いていますね。

 

こんな気候は植物にとっても辛いようで、野菜が上手く育たないというご相談もよく聞きます。

 

特にうどんこ病やハダニの害が目立つようです(泣)

 

ポタジェも例外にもれずイタリアントマトが1株ダメになりました。

 

また、キュウリが去年に比べて実つきが悪いようです。

ツルはモリモリ茂って支柱が隠れるほどに!

でも、一部葉が黄色くなってしまいました。

 

この区画はサンプルガーデン内ということもあり、常に何かを植えていないと寂しいので、連作がちになります。

 

土を入れ替えたり石灰を撒いたりしていたのですが、今回は顕著に害がでてしまったのかな?

反省。。。

 

でも、今年初挑戦した「キワーノ」ががんばっています!

こんなに小さなイガイガ君が

 

こんな爆弾みたいになってました。

しかもいっぱい。

 

フラッシュをたくと

模様が恐竜みたい。。。

 

収穫が待ち遠しいです。

 

 

子どもピーマンも元気に沢山収穫できてます。

小ぶりで緑のパプリカといったお味です。

苦味が無くてピーマンが苦手な人でも食べれると思います。

 

 

そろそろ秋の野菜を検討しつつ(土のリセットも含めて)

もう少し夏野菜を楽しみたいと思います♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント