病害虫対策

トマトにとまと 摘心・うどん粉病&あおむし被害

少しづつ収穫を楽しんでいる『トマトにとまと』のミニトマト。

よーく様子を見てみると、残念ながらうどん粉病が発生しておりました(泣)

さらに、トマトの実の中にあおむし君がもぐりこみ食害にあっていました。。。

(かなりショック!!!)

あまりにビックリしたので写真も撮らずに即効で捕殺(>_<)

こんなときはこれで対策!

野菜用の殺菌・殺虫剤です。

収穫前日まで使えるタイプを使用しました。

滴るようにたっぷり全体にスプレーします。

そして支柱よりもだいぶ主枝が伸びたので、摘心。

BEFORE

AFTER

数えてみたら、実が付く房が10段以上できていました。

上のほうの花も上手く実になってくれますように☆


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村